ダンナがいなかったら息子達との距離はもっと近くなってたと思います。

母1人なら今より気にかけてくれるだろうし、

私も甘えやすいです。

何か企画したくても、

ダンナはお前達で楽しんでおいで、なんて絶対言わない人でして、

お父さんも誘わなければいけない、煩わしさがあります。

それに私は同席するの嫌ですからね。

イベント諦める方がマシなのです。

そして一番怖れてるのが、

俺達を夫の替わりにしてへん?

夫婦がちゃんと機能してたら済む色んなことを、

息子に求めてる、なんて思われたくないのです。

息子達がいるからダンナなんていらない、

そう思ってるんじゃなくて、

どんなに不便でも歩み寄りたくないって思ってます。

それを貫くにはダンナが居る以上、息子達に甘えられないのです。